2017年07月11日

いい人

べつに他人のわるぐちを言いたいわけではないのに、
どこからどう見たっておかしな行動や言動を批判したら、よく、

「あの人はいい人だよ!」 という不思議な言葉がかえってきたことがありました。

... 「いい人」 なんの意味があるのか、と。そんな機会が重なったので、小さな詩を書いたことがあります。


いい人


「あの人は、いい人だよ」

「そう言うけど、あの人は、いい人なんだよ」

わたしがいままで、何百回、いや、何千回聞いてきたことばです

その度に思います


... べつにわるい人だなんて、言ってませんよ、

で、そんなに、みんないい人なんですか? と。

いい人で、だからどうなんですか...と。



結論、


いい人だって、そういうことにしておこうじゃありませんか

いい人だって、思えば、なんだか気が楽じゃないですか

みんなハッピーですよ いや、すくなくとも、

みんなハッピーになりたいんですよ

とりあえず、仲良くやりましょうよ

... 完


って、そんなに空っぽで、はずかしくないですか?

そんな、お気楽な決めごとを、人に強要したって、

なにも変わりゃしませんよ。

ある人のことを、「あの人は、いい人だ」のたったひと言で、

いったい、その人のどんな価値を説明したのですか、教えてください 

あなたのどんな価値観から、そう断じるのですか?

とにかく、わかるように、ひたすら言葉で教えてください。

...と言ったら、みなさん、逃げて行きました。

.......................................................

あぁ そうですか わたしにはよくわかりましたよ!

人が人を評価することはそれほどむずかしいということを!

だから、「いい人」という、珍妙な誤魔化しの言葉があるということを。

わるい人だなんて言ってやしないのに、先手をうって、「いい人」にしとかなきゃいけないということを!


さあどうぞ! ご自由に! 好きにしてくださいよ! 「いい人」とやら!

「いい人」と他人を明快に評価なすって、自分もどうやら「いい人」とおぼしきお方!


しかし、わたしは、自分を含めて、いい人だとは少しもおもいませんがね。



posted by 警鐘凡打 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | かたる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451720284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック